先生の声(五十音順で掲載)
- あ行
- か行
- さ行
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や・ら・わ行
優瓜 ゆうり 先生
- ヴェルニの第一印象は?
-
第一印象は、「占い系にありがちな怪しさを感じさせず、企業としてしっかりとしている会社」でした。 最近は誇大広告をしている会社や、占い的な雰囲気を重視してやや怪しい雰囲気のHPを作っている会社が多いように感じますが、ヴェルニさんはそういったところが一切なく、一企業として自信を持って占い事業に取り組んでおり、外側を取り繕うことよりも中身で勝負をしている感じがしました。 宣伝媒体として大切なツールとなるHPでは、過剰な煽りを入れることがなく、お客様が安心して利用できるようクリーンなイメージを重視しているように思えました。
- ヴェルニに所属して良かったことは?
-
会社の姿勢が、占い師さんに対してとても真摯であるということです。 こういったら何ですけど、「占い会社=儲かる」と思って儲け主義、利益重視主義で運営している会社も多いと思うのです。 でもヴェルニさんはすごく現実的に占い業界を見据えていて、会社と占い師でチームを組んでお互いによい形でやっていこうという意識が強い会社のような気がしています。 後、本当にいい会社だなと思うのは、集客の労力を惜しまないことと、顧客や占い師に対するキャンペーンを頻繁に行うこと、そして占い師に負担をかけないようにしてくださることです。 これらのことはどれも占い師や顧客に対して誠実に、そして長い目で見て会社をしっかりと盛り立てていこうと思っていないとできないことだと思います。 そういう点から見ても、企業としての力を感じますし、信頼できる会社だと思います。
- 受付スタッフの対応は?
-
電話のやり取りのみですが、スタッフの方々は好感の持てる方ばかりで、挨拶など非常に気持ちがいいです。 分からないことがあっても丁寧に教えてくださいます。占い師が働きやすい環境を作ろうと気配りしていただけるので、気持ちよくお仕事ができます。 スタッフの方が丁寧に接してくださるので、一占い師である私としても「この会社のためにもっと頑張ろう」という気持ちになりますし、お仕事をするモチベーションが上がります。 ヴェルニさんで働く意欲が増す大きな要因だと思います。
- どんな面が働きやすいですか?
-
働きやすいと思っている点はたくさんあるのですが、大きく絞ると3つあります。 1つは「シフトの縛りがそれほどきつくない」ことです。 以前シフトの縛りがかなりきつい会社に所属していたことがありますが、お休みを取りにくく精神的にも肉体的にも大きな負担となりました。 ヴェルニさんはそういった点がなく、のびのびと働くことができます。 2つめは、「集客に対する考え方がしっかりとしている」ということです。 過去に幾つかの会社に所属していたことがありますが、集客が弱い会社ですと1日待機してもほとんどお仕事が来ず、少ない鑑定数の中で分数を伸ばすよう指導されるなど、結局待機するのが嫌になるということがありました。 今の時代、たくさんの占い会社が乱立しており顧客確保も大変だとは思うのですが、ヴェルニさんは既存の顧客を大切にしながらも常に大量の広告費を投入し、効果的にお客様を集めているように感じます。 それは、ネットで占い関係の検索をしていても思うことで、全然関係ないのにヴェルニさんが検索に引っかかることがよくあります。 人の目によく触れるようにするには多額の広告費をかける必要がありますが、ヴェルニさんは広告費を惜しまず、検索順位が上位に来るようにSEO対策もしっかりとされているのだと思います。 その効果もあってか顧客数が圧倒的に多く、また既存顧客に対するキャンペーンも色々と企画されており、お客さんの少なさを感じることはほとんどなく待機する意欲につながっています。 3つめは、「占い師に負担をかけないよう工夫されている」ということです。 シフトの件もそうですが、幾つかの会社で最近増えている「報酬が発生しない無料占い」というものがなく、お客様との会話分数はすべて報酬としてカウントされます。 また、「最低○分は話すように」というノルマもありませんし、「特定の相談内容に対して、そういう場合は○○という方向に誘導」というようなこともありません。 本当にきっちりと「占い」をさせてくださる会社だと思います。 待機に関しても、シフト提出日の数日後には翌週の日程で占い師が少ない日時・多い日時を教えてくださいますし、お客様動向などの定期メールもいただけますので、待機調整をする際の参考になります。 結果的に効率のよい待機につながり、気持ちよくお仕事をさせていただいております。 ここまで気配りが行き届いている会社は今まで見たことがありません。 さすがだと思います。
- 占い師応募をされる方へのメッセージ
-
ヴェルニさんは企業としてしっかりと占い師や顧客に向き合っている会社だと思います。 一過性の利益を求めるのではなく、誠実に丁寧に接することで長い目で見てWin-Winの関係を築こうとしている会社で、無茶な要求もなく、占い師として働きやすくお勧めの職場です。 何よりも素晴らしいのは、利益を囲い込むことなく更なる発展のために広告展開や顧客サービスに力を入れている姿です。 この行動があって初めて、よい形で会社が回っていくのだと思います。 現代は情報社会ですので、ヴェルニさんのシステムを真似する会社は幾つもあると思います。 ですが、企業の資質や体制を完全に真似することはできません。 上辺だけの利益追従型の会社になるところがほとんどではないでしょうか。 ヴェルニさんの占い師や顧客に対する姿勢には本当に頭が下がる思いで、日々気持ち良くお仕事をさせていただいております。 会社やスタッフの万全なサポートの他、顧客の質もよく、占い師として更なる成長が見込める職場だと思います。 あなたも、応募してみませんか?
- 他社で活動経験がある先生は比較して、どのような点が働きやすいですか?
-
他社と比べて自由度が高いと感じています。 以前いた会社は時間や日数など、最低待機ラインが定められていたのですが、ヴェルニにはそれがありません。 また、占い師が無料で鑑定をすることもないです。 それから、鑑定後にお礼メールを送るのも強制ではありません。 占い師のスタイルに合わせて使用できるようになっています。 基本的に占い師側の負担が少ない形となっているので、とても働きやすいです。 また、報酬面でも、待機や鑑定分数等を数値化し、その月ごとに報酬アップのチャンスがあります。 他社の場合、報酬アップの時にお客様からいただく料金が上がりますが、ヴェルニの場合は会社の取り分を減らして占い師に還元しているので、そういう点はすごいなと思います。 私はお客様にとって依頼しやすい占い師でありたいので、基本的には鑑定料金の値上げは望んでいません。 その中で、待機実績に応じて多めの報酬をいただけるのは嬉しい限りです。